ソバーキュリアスはじめました

アルコール依存症との戦い

お酒飲めるけどあえて飲まない、ソバーキュリアスとして生きていく。
アルコール依存症からソバーキュリアスに変化する、私の全記録!
お酒の事で悩んでいる人はぜひ見てください!

断酒2日目達成ーカルテ3ー

ドアップなモコ

おはようございます!

 

昨日は火曜日、自分にとって断酒宣言してから即効で関門となりました。

 

火曜日は午後から仕事が休みのため、14時頃から夜まで飲酒してぶっ倒れて眠るという習慣の日でした。

 

そんな火曜日をなんとか乗り越え、この記事を書くことができています。

 

家族の決まりで、火曜日は私が夕食の準備をする係です。

 

そもそも私は料理するのは嫌いじゃない。

 

週に1回しかしないので偉そうなこと言えませんが、仕事の気分転換と思ってやっています。

 

火曜日といえば、飲酒しながら料理するのが当たり前で、今思うとめちゃくちゃ危険ですよね?

 

酔っぱらいながら揚げ物もした。

 

なんと恐ろしや。

 

というわけで、火曜日のルーティーン通り仕事終わりに近くのスーパーへ。

 

駐輪場ですれ違った婦人の自転車前かごに、大量のビールが。

 

それ見た瞬間、、、

 

心の奥底からメラメラと抑え込んでいる感情が噴火しそうになる。

 

私はスーパーへ入らず、慌ててその場を離れました。

 

「そうだ、スーパーはお酒売ってるんだ。」

 

スーパーなんだから当たり前ですが、

 

飲酒欲求を掻き立てる場所ということで逃げました。

 

とりあえず自動販売機でコーラを買い、一気に飲み干す。

 

空腹時に血糖値が爆上がり。

 

体に悪い行いなのは承知の上で、今は飲酒よりもマシだと言い聞かせてます。

 

それにより、飲酒欲求をかなり軽減させられました。

 

今までならお酒飲みたいと思ったら躊躇なく飲んでいたので、こんな体験は初めてでした。

 

まぁ、一気に大量の糖をぶち込めばドーパミンだばだば出るだろから理屈的には理解できます。

 

健康的でないのは置いといて、

 

自身の決め事として、飲酒を控えるためなら犯罪以外は何してもヨシとしてます。

 

夕食の準備が出来ないことを家族に伝えます。

 

娘「パパのお金で外食しよー!」

 

嫁「パパのお金でー!」

 

というわけで、外食することに。

 

きんのぶた

家族みんな大好きな「きんのぶた

 

受付を済ませ、店員さんの案内で席へ

 

着席し、嫌でも目に付くところにアレの卓上ポスターがありました。

 

そうです、、、

 

躍動感あふれる、ビール・ハイボール1杯○○○円!

 

おい!こんなとこまで追いかけてくるとは!

 

私は即座にそいつを視界から遠ざけ、見えないようにしました。

 

もちろんソフトドリンクを注文し、お腹一杯堪能し素敵な時間となりました。

 

関門となる火曜日をなんとか乗り越えた。

 

自分をセルフ褒めケアし、就寝。

 

しかし!

 

眠れない!

 

酔っぱらってないから眠れない!

 

これも本に書いてあった。

 

まあ、仕方ないか!

 

今までが異常なだけで、これが普通なんやから。

 

普通に体が順応するまで、ジタバタしても仕方ない!

 

明日はどんなアルコール離脱症状が現れるのか楽しみや!

 

できれば何も来ないでおくれ。

 

とりあえず、今日の気づきとしましては

 

アルコールの誘惑はいつも自分の側にあるということ。

 

避けようにも避けきれないんだとわかった。

 

そしてアルコール依存症という病気を抱えると、日常生活に支障が出るということもよくわかった。

 

だって、

 

アルコールは辞めたいのに簡単に手に入るから

 

ソバーキュリアス宣言からまだまだ序盤。

 

これからも断酒がんばります!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。