ソバーキュリアスはじめました

アルコール依存症との戦い

お酒飲めるけどあえて飲まない、ソバーキュリアスとして生きていく。
アルコール依存症からソバーキュリアスに変化する、私の全記録!
お酒の事で悩んでいる人はぜひ見てください!

断酒4日目達成ーカルテ5ー

ソファーなモコ

おはようございます!

 

断酒4日目達成しましたので、記録します!

 

昨夜の寝つきが悪く、起床時は寝不足でした。

 

しかし3日目の感想と同じく、
素面の寝不足は、二日酔いよりよっぽどマシです。

 

眠いのは起床時のみで、
出勤してからの頭の冴え、事務作業効率が恐ろしく違う。

 

なんていうか

 

ササっ!と取り組んで、ダダっ!!!と終わるみたいな、、、

 

ライティングスキル今だLevel.1、、、

 

飲酒習慣あったころは、
「昼からやる!絶対昼からやるっ!」

 

という具合に後回しが多かった。

 

しかしソバーキュリアス宣言後、
ボーっとするとお酒の事思い出しそうなので、とにかく動きまくる。
結果、日常の事務作業が早く終わる。

 

そして、
手が空いたらブログ書きたい意欲のおかげで、業務を後回しにしなくなった。

 

二日酔い状態の頃に比べ、
仕事や日常生活に意欲を持って取り組めるようになった。

 

しかし、また新たな離脱症状が出現!

 

寝汗がとてつもない!

 

今朝起きてびっくりしました。

 

寝るとき私はラフなTシャツ派(誰も聞いてない)

 

そのTシャツが汗でぼっとぼと!

寝具のかけ布団、枕、ベッドシーツまで汗でぼっとぼと。

 

「これ、俺の魚拓やん!」

 

大げさではなく、自分の形の汗の跡でした。

 

すぐ洗濯、シャワー浴びてこの出来事を調べました。

 

大量の汗は、アルコール離脱期に現れる代表的な症状だそうです。

 

本で読んだことあるアルコール離脱症状をさらに経験!

 

私は離脱症状を重く受け止めはしません!

 

むしろ体が変化してきてるサインと思っています。

 

なんだったら、
「今日のブログのネタ獲得!」
くらいポジティブにとらえています。

 

そりゃ今まで、あんだけお酒飲んでたんやもん。

 

そんな私が急にお酒飲まなくなれば、脳や体がびっくりするのは当然!

 

アルコール摂取すると、脳からドーパミンが放出されます。

 

それを毎晩のようにしていたんだから、
やめれば脳が異常を検知し、体に症状として現れるのは当たり前。

 

なのでそれに悩んだって仕方ない。

 

どうせなら楽しんで会話にして、
記録残して、いつか見返してまた笑いたい。

 

今のところこんな感じで、
理性でコントロール出来ない飲酒欲求は感じていない。

 

きっとこれもこの先、離脱症状として現れるんだろう。

 

その時は、

「新!離脱症状見つけた!ブログのネタ獲得っ!」

 

そう笑ってやりたいと思います。

 

今のところわかる範囲の変化といえば

  1. 寝つきが悪くなった
  2. トイレ(尿)に行く回数がかなり増えた
  3. 大量の寝汗
  4. 寝不足でも頭すっきりしてる
  5. 仕事や生活に前向き

こんなかんじでしょうか。

 

アルコール依存症の程度や、
離脱症状は人それぞれ違うと思います。

 

私の場合は、調べりゃすぐに出てくるものばっかりやと感じました。

 

素直でよろしい!

 

では今日もソバーキュリアスとして生きていきます!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!