ソバーキュリアスはじめました

アルコール依存症との戦い

お酒飲めるけどあえて飲まない、ソバーキュリアスとして生きていく。
アルコール依存症からソバーキュリアスに変化する、私の全記録!
お酒の事で悩んでいる人はぜひ見てください!

断酒1日目達成ーカルテ2ー

お風呂タイムなモコ

おはようございます!

 

一生お酒飲まないと宣言し、めでたく1日目達成しました!

 

当たり前やろっ!!!

 

1日飲まないくらいは今までも出来ている。

 

ですが1日目の様子を記録として残します。

 

起床時、前日の酒量が多かったため、かなり身体がダルい。

 

シャワーを浴びて、強引にシャキッとさせる。

 

食欲ないけどとりあえずバナナ一本食べて出勤する。

 

軽い二日酔い状態のため、仕事中や帰宅後も飲酒欲求は微塵もない。

 

しかし、私が二日酔い状態の日に必ずしてしまうことがある。

 

1日通して食事が過食傾向になる。

 

調べると、これはお酒あるある。

 

とにかく過食。

 

起床時は食欲無くても、昼食からずーっと過食してしまう。

 

アルコールでダメージを受けた体が、通常の機能を果たしていないと実感する。

 

昼ごはんに、から揚げ弁当(ごはん大盛)とノリ弁当の2つペロリ。

 

この2つをものすごい早食い。

 

一気に血糖値を爆上げし、午後の仕事開始まで昼寝。

 

ほんと、おバカですね。

 

私のスペック:174㎝、83㎏、アラフォー

 

とても医療従事者とは思えない。

 

わがままボディーおデブ!

 

まあ、こんな生活を改善するぞっ!って一念発起したわけなので、いったん置いといて。

 

上記が飲酒した次の日、毎回必ず現れる症状。

 

こんな感じで帰宅し、飲酒欲求など微塵もなく夕食中に事件が!

 

娘「パパ、昨日約束した通りお酒飲んでないやん!えらいなぁ!」

 

その娘の一言で、一気に飲酒欲求が襲ってきました。

 

娘は何も悪くない!

 

しかし、いろんなふとした瞬間に襲ってくる飲酒欲求。

 

夕食を恐ろしい勢いで済ませ、もちろん過食。

 

私の場合、おなかいっぱいになると飲酒欲求は完全に消えます。

 

飲酒欲求が消え、安心しました。

 

でもこんなこと続けたら、糖尿病まっしぐらです。

 

過食する以外に、飲酒欲求を抑える何かを探そうと思いました。

 

23時寝室で、今日1日お酒飲まなかった自分をセルフ褒めケア。

 

その時に「明日は火曜日やから気を付けないと」って思いました。

 

仕事の都合上、火曜日は午後からお休みです。

 

なので毎週火曜日は、14時から夜までぶっ通しでお酒飲んでいました。

それも記憶をぶっ飛ばして不安になるくらい飲酒してました。

 

自分でも「毎週火曜日は昼からお酒飲める日」
みたいに、楽しみにしていた日でした。

 

そんな火曜日が、明日からは我慢する日に変わってしまう。

 

一人寝室でイライラしてしまい、いつの間にか寝ていました。

 

恐ろしいのが、
まだ飲酒欲求に襲われていないのに、不安になったという点です。

 

お酒飲んで体内にアルコールが回り、酔っている段階ではない。

 

つまり私の場合、素面でも脳がアルコールに支配されているということです。

 

これは完全にアルコール依存症の症状です。

 

素面で手指の震えや幻覚、幻聴という症状の人だけがアルコール依存症ではないのです。

 

私のように、アルコールに生活を左右されている地点でアルコール依存症だということ。

 

本で読んだことがある症状に、1日目でいきなり出会うという奇跡を体験しました。

 

2日目はいきなりの難関である火曜日。

 

がんばるぞ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!