ソバーキュリアスはじめました

アルコール依存症との戦い

お酒飲めるけどあえて飲まない、ソバーキュリアスとして生きていく。
アルコール依存症からソバーキュリアスに変化する、私の全記録!
お酒の事で悩んでいる人はぜひ見てください!

マサキ断酒を決意ーカルテ1-

 

愛犬モコ

 

おはようございます!

 

今日まで私はお酒に支配されていた。

なんなら今も酔いながら書いてるので支配されている。

 

昨日買ったウイスキーのフルボトル。

 

昨日も土曜日だからと言う理由で半分飲んだ。

嫁と今週の土曜日は飲まないと約束してたのに、火曜日には飲まないからって言って約束を破ってまで飲酒した。

 

本日は日曜日。

 

来週から平日は絶対に飲まないと言って、今日も残りのウイスキーを飲みきった。

 

嫁はもちろん呆れていたし、私の辞める辞める詐欺は聞き飽きている。

 

アルコール依存症に違いない。

 

週に3〜4日はなんだかんだ理由をつけてお酒飲んでいた。

しかもストロング酎ハイ500ミリを4本。

ウイスキーならフルボトルの半分。

 

シラフの時ならそれが異常なのを理解できる。

でも飲んでる時は「もうなくなってもた!」って喪失感。

 

お酒を飲み過ぎるとダメなのは理解してるし、家族と約束したにも関わらず飲んでしまうのは、脳をアルコールに支配されている証拠。

 

幸い手の震えや、幻覚、幻聴などなく、肝硬変やらは問題ない。

 

しかし、痛風を経験済み。

 

高尿酸血漿という生活習慣病を抱えながら、アルコールとうまく付き合えていない。

 

薬飲みながら、原因となっているお酒も飲むってヤバいよな。

 

しかも私は医療従事者。

 

医学の知識は多少なりとある。

 

もう何回目かな?

お酒飲まないって言ったの。

 

今回は今までと違うねん!

って何回言ったやろ?

 

コントロール出来てないって事は、依存してるってこと。

 

私はアルコール依存症なんだ。

 

高尿酸血漿アルコール依存症という病を抱えた人間なんだ。

 

だからこれから、アルコール依存症という病と闘います。

 

今日、嫁と娘に宣言しました!

 

パパは明日から一生お酒飲まない!

 

闘います!

 

明日から言うといて、この記事書いてる最中に日付変わってるわ。

ほな今日からやないか!

 

よっしゃ!今日から一生お酒飲まない!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!